人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご 縁


 先頃、エンジェルコレクションさんの名古屋での催事で
 2枚のアンティークのタティングレースのドイリーに
 出会いました。

 どちらも「1900年代前期のもの」として、フランスの別々の
 場所で買い付けられたそうです。


 それは、こちら     

ご 縁_a0377758_12225148.jpg


 と、こちら。
    
ご 縁_a0377758_11252717.jpg
 


 この2枚を最初に見た時、私は「セットですよね?」とお聞き
 しました。
 
 その問いのお答えが「同じ時期に別々のディーラーさんから
 買い付けました」でした。
 糸の色や太さは違いますし、一番外側のピコのサイズが
 全く違うので、( 作り手は別かな ) と思いますが。

 当時、フランスには手芸誌のような物があったようなので、
 その中のデザインなのでしょうか?

 それにしても、この2枚が同時期にフランスで
 一人のディーラーさんに紹介され、海を渡った。
 その後東京の催事を経て、名古屋で2枚同時に
 出会えた。
 直ぐに購入を決めました。

 
 やはり “ セット ” だと思います。
 もしかしたら、古いレースを紹介している書籍の中で
 目数表が見つかるかもしれません。
 年内は無理ですが、復刻してみようと思います。
 
 (・・・って、もうどなたかが現代版として発表しちゃってるかも?)
 ですけどね。(笑)

  
   
ご 縁_a0377758_11254566.jpg


 これも何かの “ 糸のご縁 ” かと思います。
 
 皆様(?)、出会わせてくださってありがとうございます。
 
 

by anki-97mar | 2020-11-03 12:25

1997年春から「Ankini」というアトリエ名で手芸の仕事をしています。現在は、名古屋市内でタティングレースのお教室を開講(※)しています。時々ビーズアクセサリーや布小物 も作ります。※ただ今、新規ご入会者の募集を中断させていただいています。


by ankini
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31