人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果 実


 先月20日(日)に県の「緊急事態宣言」が解除されて、
 翌日の月曜日から木曜日まで連続でお教室を開講しました。
 日程を変更したお教室もありましたが、ほとんどの方々に
 ご参加いただけてとてもうれしかったです。



 そんな中で「おうち時間中に作りました~♪作品」の
 ご披露がありまして、お許しをいただけたのでご紹介します。


 Kさんはプラスチック素材の糸でタティングのオリジナルバッグを
 編まれました。
 水に濡れても大丈夫な糸なのだそうですが、普段のコットンのもの
 とは手加減が全く違って途中手が痛くなった時もあったそうです。
 文字通りの “力作” ですね。

果 実_a0377758_21283447.jpg
 
 Kさんには「先生のオリジナルデザインのバッグを楽しみに
 しています」と言われています。
    
果 実_a0377758_21281597.jpg
 
 持ち手も円形の底もちゃーんとタティングです。
 最初みずみずしいスイカを連想したチャーミングな色合い
 ですが、私にはとても「アツ(圧、熱)」が伝わってきます。



 I さんはお孫さんにお仕立てになったワンピースの袖口と
 ポケット口にタティングの縁かざりを付けられました。

果 実_a0377758_21284880.jpg
 
 可愛いサクランボの模様に、“Candy Hearts” と名付けられた
 色合いのレース糸で丁寧にタティングされた縁かざりが
 ピッタリ合って「可愛さ倍増!」です。
   
果 実_a0377758_23362684.jpg

 ( お孫さんのご成長とともにこのワンピースも大きくなったら
 いいのに・・・) なーんて思ってしまいます。



 Oさんは超有名 “ 名古屋嬢 ” の「ナナちゃん」柄のハンカチに
 縁かざりを付けられました。
 
果 実_a0377758_21291149.jpg
 
 レースの直線部分はお教室でお渡ししたテキストのデザインで、
 コーナーはご自身で考えられたものとのこと。
 絵柄の花模様と響き合って素敵です。

果 実_a0377758_21401807.jpg

 「最初、レース糸の色を迷いました」とのこと。
 ハンカチ端のミシン刺繍の黒糸と縁のグレーのレースをつなぐ
 黒い糸のチェインの段がとても効果的です。




 かつて (タティングレースという手芸の“種まき”をしたい) と
 始めたお教室の仕事ですが、今はご受講者皆さんが
 それぞれに実った種をまきあっているような気がします。
 
 私の “やる木(気)” も皆さんに育てていただいています。
 いつも本当にありがとうございます。




by anki-97mar | 2021-07-01 00:23

1997年春から「Ankini」というアトリエ名で手芸の仕事をしています。現在は、名古屋市内でタティングレースのお教室を開講(※)しています。時々ビーズアクセサリーや布小物 も作ります。※ただ今、新規ご入会者の募集を中断させていただいています。


by ankini
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31